お問い合わせ

ストップ温暖化・・・

こんにちは!!
営業のタバタです。
本日は「第4回 熊本県ストップ温暖化県民総ぐるみ運動推進会議」に参加して参りました。
県庁の地下大会議場で開催されたこの会議は、
蒲島知事による、くまもとストップ温暖化大賞の表彰式から始まりました。

そして、鹿児島県出水市の自治会長 松田正幸氏による
「集落全員でCO2削減10%を達成し続ける元気なエコ集落」の講演がありました。
身近な電気消費やガス・水道を二酸化炭素ガス排出量としてデータ化し、
誰にでもわかるデータにして住民に配布して、地域イベントとして節電に取り組んだそうです。

実際の節電対策としては、冷房時は家族が一緒に過ごすとか、フィルター掃除を2回/月するなど
簡単な事だったり、電球をLEDに変えたり、よしず・すだれを設置し、
ゴーヤなどのグリーンカーテンを作るなど、真似できそうなことがほとんどでした。
ただ、温暖化に対して何かしようという意識と、それを楽しんでやって行こうという姿勢は
本当に素晴らしいと思います。
私も最近は太陽光発電を勧める際に、まず経済的な面から勧めていた様な気がして、少し反省です。
あらためて、温暖化などの環境の事を意識して、太陽光発電システムを考えてみませんか?
(当然、お財布に負担のない提案をさせて頂きますが・・・)
営業のタバタでした。[#IMAGE|S40#]

« »