fbpx

熱中症対策を!

皆様こんにちは、営業のクロダです。
朝から通勤・通学の時間帯には、すでに暑い日差しが降り注いでおります。
「今年はセミが鳴き出すのが遅いな……」と思っていたのですが、今年の梅雨明けが例年よりも2週間近く早かったため、セミは暦通りだったようです。
本日7月16日は旧暦での盆、「七月盆」です。
ここ熊本でも七月盆の習慣がある家庭では、今頃ご先祖様を送られているのでしょうか。
さて、この陽射しと気温で怖い熱中症ですが、皆様は正しい対策方法をご存知でしょうか?
熱中症は自覚症状がなくとも、こまめに「休憩」「水分」「塩分」の3つを取ることが重要だそうです。
熱中症の初期症状の一つに「判断力の低下(ぼーっとする等)」があります。従って、自分では気が付かないうちに悪化してしまうことがあるため、無理せず日陰に入ることも必要なんですね。
今日は、本社がある菊池市で、現場での危険を未然に防ぐための「安全大会」に参加して参りました。

現場では「どのような危険が予測され、どのように予防すべきか」という「危険予知(KY)活動」が行われています。この夏場では熱中症対策も項目にありました。
今年は早くも熱中症による搬送など、ニュースを見かけるようになりました。
皆様もしっかりと対策して、夏本番を迎えてくださいね。

« »