fbpx

夏らしくなってきました

こんにちは、営業のクロダです。
光の森とーくらんどの住宅展示場では、屋上バルコニーを備えております。
日光が降り注ぐものの周りを高さのある壁がプライベートな空間を守るので、この時期は日焼けスペースとして、夜はビアガーデンとして使えたら最高ですね。

ようやく鳴き始めたセミですが、今日はやっと目視することが出来ました。

(昆虫が苦手な方ゴメンナサイ)
九州ではアブラゼミより多いと言われている「クマゼミ」は、『ワシャワシャ……』と力強く鳴き、大きめの種類のセミです。
以前は九州特有のセミだとされていました。(子供のころ読んだ図鑑にもそう記載してありました)
しかし、ここ10数年では住宅地の拡大や夏の猛暑などで、徐々に関東以北でも見られるようになったそうです。
夏が昔より暑く感じる訳ですね。
さて、一般にセミの鳴き声といえば『ミーンミン……』を思い浮かべる人も多いでしょう。
しかし、この鳴き声は「ミンミンゼミ」、熊本をはじめ西日本の市街地などでは見かけません。
調べたところ、ミンミンゼミは涼しい森林などを好むそうです。
例外的に東京都心部にもに生息するため、テレビやドラマなどを通じて『ミーンミン……』がセミの一般的な鳴き声として浸透したようです。
クロダは在京時代、初めてこのミンミンゼミを見かけて、ちょっと感動しました。
日が落ちればずいぶんと涼しく、まだまだ夏本番の熱帯夜とはいきませんね。
これから更に暑くなる夏ですが、お買い物の空き時間に涼みがてら、光の森とーくらんどの展示場へ足を運んでみて下さい。
最後に蛇足ですが。
今度はノコギリクワガタ見つけました。

« »