fbpx

続・住宅ローンについてのお話

こんにちは、営業のクロダです。

皆様はそろそろ忘年会などの予定が入りだし、年の暮れを意識しだした頃ではないでしょうか?

前回のブログ記事に記載した「住宅ローン」ですが、金融機関ごとに異なる申込条件を紹介します。
以下の項目はあくまで各金融機関とも目安に設定してありますが、必ずしも条件を満たしていないと融資が受けられない訳ではないようです。

○勤続年数
肥後銀行:3年~
熊本銀行:1年~
九州ろうきん:1年~※
JAバンク:1年~
三菱東京UFJ銀行:1年~

勤続年数について、安定した収入がある基準として審査されます。
近年では転職する方が増えたため、基準の年数が短縮されたり明記されない(※)こともあります。

○年収
肥後銀行:300万円~
熊本銀行:250万円~
九州ろうきん:200万円~
JAバンク:150万円~
三菱東京UFJ銀行:200万円~

前年度の税込年収の30%が返済比率(年収のうちカーローンその他支払いを含めた合計が占める割合)です。
比率を上回る返済では貸付されないこともあります。

○完済時年齢
肥後銀行:75歳・80歳
熊本銀行:82歳
九州ろうきん:76歳
JAバンク:81歳
三菱東京UFJ銀行:80歳

ローン完済時の年齢は金融機関で異なります。

○保証料(分割払い)
肥後銀行:0.35%
熊本銀行:0.20%
九州ろうきん:0.16%~0.36%
JAバンク:0.20%~0.40%
三菱東京UFJ銀行:0.20%~

金融機関によって、保証料率が一律の場合、若干の幅がある場合があります。
一部の優遇では免除されることもあります。

以上が主な金融機関ごとに異なる住宅ローンの申込条件です。
お客様ごと、世帯ごとに最適な金融機関の融資が異なります。ゼロキューブ熊本中央で住宅ローンをご提案させていただく際は、まず2~3行の仮審査を受けることで、比較していただけるようにしております。

借入額の上限や月々返済の目安を知りたい方も、ぜひお問い合わせ下さい。


昨日の記事で取り上げた上棟式の祭壇と棟札です。ZERO-CUBEの上棟式も同様に執り行います。
弊社では年末まで何度もの地鎮祭、上棟式を控えております。
クロダが担当するものはまた改めて記事で取り上げたいと思います。

以上、営業のクロダでした。

« »