お問い合わせ

梅の花☆

こんにちは!
営業のマエカワです。
もう2月も終わりですね(^_-)-☆
3月になれば、あっという間に春が来るのだと思います。
皆様もお忙しい時期だと思いますが、運転等にはお気を付けください。
さて、住宅ローンを借りる際には必ず「審査」というものが必要です。
融資する側の銀行や金融機関も信用があるかどうかを見極めなければ
お金を貸すことはできませんよね。
そこで、どんな所を審査して、融資可能かどうかを決定しているかご存知でしょうか。
まず、第一に「収入額」を見られます。これは、収入が低いといけないというわけではなく、
あくまでも借りようとしている額に対する収入額がどうかを審査されます。
次に、雇用形態・収入の安定さを審査されます。
もちろん、正社員や公務員などの雇用形態は収入が安定していると考えられます。
また勤続年数も一定の目安があり、一般的に3年以上あれば良いと言われています。
次に頭金の有無です。
最近では、頭金ゼロでも住宅ローン借り入れに問題がない場合もありますが
頭金がある場合は、プラスにとらえられることもあります。
そして、今の年収の場合どのくらいのペースで返済できていくかを判断する返済比率というものも審査に含まれます。
もちろん過去の返済履歴も確認されますので、支払の滞納などがある場合は
審査が厳しくなることもあります。
まずは審査をしてみないと、実際にいくらくらい借入が可能なのかわからないものです。
私どもも、仮審査やライフプランなど、資金面からのクリアを進めるケースも多いです。
住宅ローンは20年~35年付き合っていくものです。計画性が大切ですよね。

自宅の梅の花がとてもきれいです☆
桜も綺麗ですが、梅もかわいらいいですね(^^♪
春になるのが楽しみになります♪
以上、営業のマエカワです。

« »