fbpx

連休中の天気も本日までのようです

こんにちは、営業のクロダです。
ゴールデンウィーク真っ只中の本日ですが、皆さんお出かけのようで何処もかしこも大渋滞のようです!
総合住宅展示場[光の森とーくらんど]では「GWわくわくフェア」後半が開催中です。
4月1日に消費税率が引き上げられることを受けて、2014年1月~3月期のGDP(国内総生産)の成長率が大きく上昇すると予想されています。消費税率の引き上げ前に、自動車や家電などを買い換えが促進されたためだと見られていますが、最も消費税率の影響を受けた住宅業界においては、昨年2013年9月30日までで駆け込み需要が一旦収束しました。
これから住宅を購入しようと検討されている方にとって、来年2015年3月までに予想される次の消費税率引き上げに伴う駆け込み需要まで、少しだけ時間的な余裕があります。
先日の記事で取り上げた通り、フラット35の金利が2ヶ月ぶりに最低水準を更新したこともあって、住宅ローンを組まれる大半の住宅取得者はよりマイホームを購入しやすくなりました。
また、手続きのほとんどがインターネット上や電話で完結するネットバンク系住宅ローンは、変動金利で0.650%(住信SBIネット銀行[Mr.住宅ローン])と圧倒的に安い金利で融資を受けられることから、取引数が増加しているそうです。
地域に密着した地方銀行と異なり、基本的に店舗や営業担当が居りません。「人生で最も高額な買い物」であるマイホームですから、コストを抑えたいのはもちろんです。しかし、しっかり住宅ローンの疑問や不安を相談できる営業担当がいる、地域に密着した地方銀行は安心感があります。
最終的にどの金融機関で融資を受けられるかはお客さまが選ばれるものの、個人的にはクロダも、住宅営業担当として銀行の営業担当と顔を合わせて相談ができる、地方銀行が安心できる気がします。
(休日に、用事で熊本で40年営業しているバーに立ち寄りました)
残念ながら連休中の天気も今日までで、明日は雨模様の様子です。
光の森へ買い物に来られた際には、ぜひ光の森とーくらんどZERO-CUBEのモデルハウスへもお立ち寄りください。
以上、営業のクロダでした。
« »