fbpx

久しぶりのひとぎ!

こんにちは!
営業のマエカワです。
今日の最高気温は33度まで上がり、とっても暑い一日となりました!
明日は小学校の運動会が開催される所が多いので、
今日が予行練習のお子様も多かったのではないでしょうか?(^^♪
練習中の熱中症なども多発しているようです。。炎天下では必ず帽子をかぶりましょう!
さて、本日はF様邸の上棟式でした。
F様ご家族はいつも笑顔が溢れているご家族なので、お伺いしたときは何だか幸せな気持ちになります。
今回の上棟式でも、四方を清めていただきました!

四方清めの時はなんだか気の引き締まる思いです。
上棟式の方法は、地域や施工会社によっても違うものがあります。
これと言って決まったものはないのですが、当社の場合はお施主と現場担当が
四方を清めるのが恒例になっています。
上棟式も無事終わり、「ひとぎ」行いました!!
最近はあまり見かけなくなりましたが、ご近所さんや子供たちも沢山集まっていただき
にぎやかな上棟式となりました★

その後は、お施主様のご厚意でなおらいの儀をとりおこないました。
いつも建物内で食事をいただくのですが、今日は暑いからと
お隣のご実家で、とっても美味しいお弁当をいただきました~★

大工さんと、ご親戚の皆様のお話もはずみ、ついつい長居してしまいました(*^_^*)
上棟式から竣工まではあっという間に過ぎていきます。
工事に関わる大工さん、電気屋さんとお施主様が食事をしながら会話を楽しむというのは
上棟式のなおらいの際くらいしか実際は時間が取れないものです。
わたしたち営業もこの時間はとっても大切なものだと考えています。
これからのご建築を検討されている皆様も是非、この機会は大切になさってください♪
F様、上棟誠におめでとうございます!!
工事も折り返しとなりましたが、竣工までどうぞ宜しくお願い致します。
以上、営業のマエカワでした。

« »