fbpx

台風対策と建築完了検査

こんにちは  工務のナカムラです。
今日と明日は九州へ台風接近しますが、みなさんは台風養生対策は出来ていますか?
先日より弱まっていますが注意は必要です!台風時は外出・外部での作業等は避けましょう。
私達 工務は昨日から各現場、台風対策で資材等の飛散防止・安全対策をしています。
今日は現場廻り中、弊社で工事をしてる菊池市ゴルフセンターを通りかかったので現場の状況写真をお見せします。

午前中は微風だったので鉄骨の建て方施工を継続されています。
現場が大きくなれば危険も多くなりますので作業開始前毎朝、危険予知活動を実施します。
建て方途中なのでゴルフセンターも台風対策は大変です。
それではZERO-CUBEの現場をお伝えします。
引き渡し前の水前寺  O様邸 カーポート屋根を飛散防止対策として坊網ネットで養生しています。
カーポートはワイドタイプなので養生に時間がかかりました(>_<) 建て方前の菊池市亘 現場 I様邸は資材と仮設材の飛散防止対策   現在躯体なしの足場組状況ですので単管での補強を入れて倒壊防止をしています。
来週には建て方予定ですので私としては気合が入ります。
建て方後の雨対策も計画しています。
隣のO様邸は仮設材・材料は撤去済みなので台風対策特に問題ありませんでした。
O様邸の工事進捗ですが建物本体は完了、昨日ウッドデッキ工事も完了しています。
大工さん半日で造ってしまうので早いです。


本日O様邸は建物の完了検査がありました。
外部の検査では境界と建物の離れ(図面と同じ位置であるか)の確認、浸透桝の設置、下水管との接続
を確認されます。

内部検査では各部屋の面積の確認・換気計画・電気・火災警報器等が取れているかの確認をされます。

完了検査では特に問題ありませんでした☆  
検査機関の視察確認が入って完了済となればお客様もより安心されるかと思います。
建物を引き渡しまでしっかりと安全・安心を守っていきます。
    以上 工務のナカムラでした。

« »