fbpx

住宅ローンの話

こんにちは!!
営業のタバタです。
今日は7月31日。
明日には金融機関各社より8月の金利が発表されたりするところですが、
一足先に住宅ローンについて少し・・・。
まずは住宅ローンの対象者。
基本的には会社勤めのお給料を頂いている方々が主な対象者となります。
公務員の方や上場企業など安定しているお仕事の方ほど優遇され、
いい条件で借入が出来る場合が多いです。
勤続年数がどれくらいか?年収は300万以上、400万以上あるか?
などの基準で線引されることもあります。
どれだけ納税されているかも一つの指標となります。
ご自身で店舗経営や商売をされている方は、
経費として認められる分が多いので、申告している収入が少なく、
結果として納税額も少なくなっているケースがあります。
そういった場合、申告している収入が少なく、希望通りの借入額にならなかったり、
融資を受けられない場合もあります。

(熊本市のS様邸はいよいよ解体工事終了です。)
住宅ローンの返済期間はほとんど35年を選択して頂いています。
基本的には期間を長くする事で月々の負担を減らすのが主流で、
手持ちの現金はあえて頭金として使用せず、
いざという時のために持っておいて頂いています。
・・・とは申しますがなるべく早く払い終えたいというお客様もいらっしゃいます。
そんな方におススメなのが10年固定タイプのものです。
今までは最初の10年はいいのですが、
その後の金利がどこまで上がっているのかが見えないので、
私自身はほとんど勧めていませんでした。
しかしながら最近は、その10年間の金利が1%以下で済むものが出てきました。
なるべく支払期間を短くしたいと思っている方にとっては、
条件次第ではおススメできるようになりました。

先日、施主検査をお願いした龍田のN様邸。
2人の息子さんが嬉しくて走り回っていました。
現在の動向では、
ローン金利の変動はほとんどないのではないかと思いますが、
8月の詳細がわかりましたら、
またブログにてご紹介いたします。
住宅ローンについて、もっと知りたい方は、
展示場においでの際にお尋ねください。
営業のタバタでした。[#IMAGE|S40#]

« »