お問い合わせ

ご安全に!

こんにちは!
営業のマエカワです。
日本の土砂災害に続き、
アメリカ・カリフォルニア州ナパ市周辺でも大きな地震が発生し、
住宅の火災、停電で多数の負傷者が出ているようです。
ここ数年は今までの世界の歴史のなかでも稀にみる災害が多く起きているのではないでしょうか。
自然の脅威というものを感じますね・・・。
先日ニュースで放送されておりましたが、今回広島県の災害が起きた隣町は
以前同じような災害で30名ほどの方がお亡くなりになっているようです。
その災害の時に被災された方を取材しており、キャスターが
「今回の災害が起きた時、すぐに『避難する』と思い浮かびましたか?」と聞かれました。
そうすると、その方は「全く思い浮かばなかった」と仰いました。
また、「以前の災害時に本当に怖い思いをした。自分ではその時のことを覚えているつもりだったが、
いざという時に以前の事は忘れてしまっていました。」と仰いました。
このニュースを見たとき、私は、人間は起きたことを忘れてしまうんだな・・・と思いました(>_<) 当社でも危険な現場で働くスタッフが沢山います。 常日頃から「安全第一」をしっかりと掲げ、作業をしておりますが 注意をしていても事故が起こることはあります。 自分が考えている以上に、もっと考えて行動することが大切だと思いました。 特に自然災害は予測ができないものだからこそ、常日頃から意識して、 何か起きた際はすぐに行動ができるように準備をしていきましょう。 先日このブログでお伝えしていましたが、 当社の安全大会の様子です☆
多くの協力会社様においでいただき、皆で「安全」について考える良い機会となりました。
警察署の方と、城北高校の校長先生においでいただき、
大変参考になる講義もしていただきました。
心に残る言葉も。
「たったひとりしかない自分を、たった一度しかない人生を、
 本当に生かさなかったら、人間、生まれてきた甲斐がないじゃないか」
小説家 山本有三さんの言葉です。
この瞬間はもう二度と来ないと思うと、本当に時間は大切ですね。
一年に一度の安全大会ですが、大変勉強になる時間でした!
もう8月も終盤です。
2014年も残り4ヶ月となりましたね(●^o^●)
あっという間に秋になります。
9月はとーくらんど「秋の住宅フェア」が3日間ございます!!
ぜひご来場ください。
二学期制の学校はもう夏休みが終わるようです。
学生のみなさん、頑張ってくださいネ☆☆
以上、営業のマエカワでした。

« »