お問い合わせ

安全管理

こんにちは。
工務のナカムラです。
先週台風が九州に沿って通過していきましたが今週末にまた台風がきますね(>_<) 今週は各現場台風養生対策で忙しくなりそうです。 現場の安全管理を少しお話します。 熊本市内で現在、建て方施工中の現場があります。 現場としては早く建物を雨養生対策をしたいものです。 強風・雨対策で重要になってくるものでは、外部の資材 飛散防止として養生材でくるんで、 ロープで縛り近隣への配慮も考えます。 特に仮設足場にメッシュシートを張っている現場では、風圧力を受けないようシートを足場のポールへ たぐり寄せてヒモで縛ります。 仮設の倒壊防止として控えパイプ等で緊結に補強し、第三者災害防止も考慮して安全管理を しています。 さて話は変わりますが、ゼロキューブ新築工事が合志市で着工します。 明日から基礎工事の準備作業がはじまります。 敷地も十分な広さで、ゼロキューブに合った場所だと思います。
どんな仕上がりになるか楽しみですね☆
皆さん 今夜、日本で約3年ぶりの皆既月食!が起こりました☆
月食は、太陽と地球と月とが一直線に並び、月が地球の影に隠れるときにおこります。
通常の満月のタイミングでは地球の影の北側や南側にそれた位置になるため、月食は容易に観測
されません。
何となく特別な気分で嬉しい一日になりました。
以上工務のナカムラでした。

« »