お問い合わせ

4月から料金が変更になるもの

こんにちは、営業のクロダです。

桜が満開で花見にちょうどよい週末のはずが、残念ながら雨となってしまいました。

今日・明日の雨で桜は散ってしまうかも知れませんね。

さて、翌週は4月に入りとうとう消費税率が引き上げられます。消費税率の引き上げは、住宅購入を検討されている方はもちろん気になる問題ですが、消費税は日常のほぼ全ての支払いにかかっています。

消費税率引き上げに伴い、料金が変わるものを挙げてみます。

○ガソリン

消費税に加え地球温暖化対策税も増税されることが決定しました。1リッターあたり5円前後高くなる見込みです。

この週末は増税直前の駆け込みでガソリンスタンド付近が渋滞しており、また今のうちに満タンを注文される方が多いようです。

○交通機関など

4月1日の午前0時から一斉に、高速道路の利用料金がこれまでの50円単位から10円単位に切り替わります。

また、JRではSuicaなどのIC運賃は1円単位に、券売機などで購入する際の運賃は10円単位にする二重運賃になります。

○医療

消費税とは別に4月から医療費が改定されるほか、薬の取り扱いが細かな点で変更されます。

例として「うがい薬」だけを処方された場合、健康保険の適用外になるようです。

生活のほぼ全てにかかる消費税ですから、この週末中に今の税率で購入できるものは仕入れておきたいですね。

(今晩から明朝にかけて大雨になるようです。お帰りが遅くなる際はお気を付け下さい)


以上、営業のクロダでした。

« »