固定資産税。
こんにちは!!
営業のタバタです。
家屋に対する評価額に対して課せられる固定資産税は、
市町村の管轄で、評価額(課税標準額)×税率(1.4%)が税額。
(ただし新築の場合は床面積120㎡分が3年間1/2に減額になります。)
我が家の場合は菊池市から調査にいらっしゃいました。
確認申請時の図面をもとに、まずは外壁を確認して基礎の高さをチェック。
エコキュートのタンク容量もチェックされていました。
室内に入ってからは、天井高を測定し、
クローゼットなどの収納部はすべて見て行きました。
最後に簡単な説明を受けて、書類にサインをして終了です。
この調査をもとに不動産取得税(熊本県に支払う税金)の税額も決まるようですが、
取得に対し一度だけ課税され、新築で土地・家屋を取得した場合3%が課せられます。
(ただし、住宅が50㎡~240㎡の場合は評価額から1200万円控除されます。)
マイホームを持つと支払う税金は増えますが、国の税金である所得税からは、
住宅ローン減税と呼ばれる「住宅借入金等特別控除」により、戻ってくるお金もあります。
初年度は確定申告が必要ですが、給与所得者の場合は翌年から年末調整で控除が受けられます。
今週末は中央区出水で完成邸見学会を開催致します。
まずは見学会や展示場への来場から始めてみませんか?
本日は菊池市亘の分譲地で地鎮祭が行われました。
ゼロキューブシリーズではなくオーダー住宅になります。
久しぶりの司会に緊張しました。
営業のタバタでした。[#IMAGE|S40#]