お問い合わせ

建築完了検査

こんにちは
工務のナカムラです。
毎朝冷え込んできてますが、皆さん体調管理には気をつけられていますか?
さて今日は菊池市 I様邸の建築完了検査に行ってきました。
検査項目として、建物の配置・建物内部の水回り・換気計画・電気照明・外部の防水を確認されて
いきます。
特に電気・照明関係は一つずつチェックされます。
I様邸は建物申請後から配置の変更をしていましたので、変更届けを事前に提出しています。
検査員の方からは特に問題点ないとのことで無事検査終わりました。



明日から外構工事が入りますので、今月中に完了させてハウスクリーニングを行います。
あと、山鹿市の現場 基礎配筋検査に現場担当の代わりに私が立会確認に寄ってきました。
こちらは現場と道路が狭い所であるので、歩行者・車には気をつけなければなりません。
山鹿の現場でも危険予測されるところはありますので、施工計画と業者打ち合わせを密に
する必要があると思いました。
現場では基礎工事 問題なく進んで、コンクリート打設計画も今週予定されています。
配筋検査でも、まず配置の確認からされます。
それから基礎配筋確認(鉄筋径・継ぎ手寸法・鉄筋との間隔)図面との変更確認
現場視察が終わりましたら基礎工事の仕様書類での確認があります。



配筋検査も無事問題なく終わりました。
ゼロキューブ建物とカタチ・造りが少し違うので進捗から完成まで楽しみです。
以上 工務のナカムラでした。

« »