お問い合わせ

住宅ローン

こんにちは!!
営業のタバタです。
私は1年前の6月にマイホームが完成しました。
ブラウンのゼロキューブ+BOXで太陽光発電を5.1kw搭載しています。
多少の蓄えもあったので住宅ローンは1850万の借り入れで済んでいます。
(K銀行の変動金利0.975で35年です。)
現在の毎月の支払は約5.2万円、太陽光発電が毎月稼いでくれるのもあるので、
住宅ローンと電気代(買電・売電)を合計すると実質毎月4万くらいで済んでいます。
建築前は4.3万の家賃+光熱費と考えると、
我が家は家を建てて家計が楽になった事例となります。
ちなみに、この時に私が変動金利を選択した要因は、
月々の支払額を極力抑えたいというのが第一でした。
金利上昇のリスクはありますが、
借入額の少ない私にとっては正しい選択だったと思っています。
しかしながら、当時約1.8%金利のフラット35でも、
月々6万で済むという事を考慮するとそれでよかったのか?それとも・・・。
そんな事を考えていると政治や経済の動向はとても興味をそそります。
どのタイミングで変動金利の上げ幅が35年固定金利の1.8%を抜くのか?
その日が来ない事を願ってはいますが、どうでしょうか?
金利に関しては家を建てるタイミングに影響されます。
今現在の金利とどう変わるのか?・・・ではなくて、
現在の各銀行の住宅ローンの中で、
どれが自分のライフスタイルに合っているのかを、見極めて欲しいと思います。

営業のタバタでした。[#IMAGE|S40#]

« »