お問い合わせ

住宅ローン、[その他]の費用について

こんにちは、営業のクロダです。
前回のブログ記事でお伝えいたしましたその他の費用について、今回は[不動産会社][銀行]の手続きにかかる費用のご説明をしたいと思います。
不動産会社……
土地代金
 基本的に土地の物件概要書に記載された売価です。
 契約前に条件や売価を交渉することもできます。
不動産の仲介手数料
 土地代金の3%+6万円と定められています。
 不動産会社所有の土地など、売主から直に取引する場合は必要ありません。
土地の固定資産税精算金
 契約日から12月(または翌年3月)までの残りの期間分を支払います。
 土地を取得した翌年1月からは取得者に課税されます。
銀行……
融資手数料
 住宅ローンを実行する際にかかります。
 銀行によって異なりますが、52,500円程度のようです。
保証料
 銀行によって異なりますが、借入額の0.16%~0.4%程度(月々支払に上乗せする場合)のようです。融資の審査結果によっては保証料が免除されることもあります。
火災保険料
 一般的に、住宅ローンを組む際は火災保険の加入が条件です。
 保険会社の火災保険と比較して、住宅ローンを組む銀行の火災保険では団体割引の分だけ安くなることもあります。
さて、この他には、一般的に司法書士や土地家屋調査士へ依頼する、土地を取得した際の名義変更、建物が完成した際の登記などがあります。
更には引越し代、家具家電の新調などもあります。住宅メーカーが提示する概算見積にこれらの項目が記載してあれば、(費用の増減は別にして)思わぬ出費が避けられますので、一先ず安心です。

(菊池郡大津町近辺で例の車両を見かけました)
以上、営業のクロダでした。
« »